都営大江戸線東新宿駅(新宿アインスタワー)

新宿アインスタワー

大久保通りから、南へ。
急な下り坂になっている。
坂を下りきると、住宅地の中。
細い道を、さらに、南へと、歩いていく。
かつての蟹川の谷底になるのだが、正確には、どこが、流路跡なのか、確認しておかなかったので、ちょっと、わからない。
次回、もし、来ることがあったら、蟹川の跡を、辿ってみようかな。
ところで、こうした、谷底、低地、などは、住環境が、よくないので、たいてい、下町になるものなのだが。
この場所も、たぶん、そうなんだろうけど。もう、都心の中の中心部になるので、住宅地とはいえ、マンションなども多く、なんともいえない。
ただ、銭湯があったり、公園なども、じめじめした感じで、下町っぽいのは、確かだ。
そんな中、しばらく、進んでいくと、唐突に、昔からあるような、商店街。
おそらく、こうした商店街が、かつて、一帯の、中心だったのかも。
今となっては、まわりに、いろいろな建物が、無秩序に林立してしまったので、あたかも、わずかな、商店の連なりが、街中に、取り残されてしまった、そんな風に、見えるのだが。
さらに、南へ、進んでいくと、東西に伸びる、幅広な職安通りに行き当たる。
職安通りに入り、西へ。
すぐに、通りの北側には、新宿アインスタワーがある。ちょっと前、都心部に、高層ビルが、集中し始めた頃の完成になる。
ふと、職安通りの東側を、見やると、上り坂。
この場所が、かつての、蟹川の谷底だった、ということなんだろうな。
やはり、こうした、低地は、山の手と違って、住み心地がいいとは、言えないので、再開発されやすいに違いない。
そして、新宿アインスタワーのような、高層住宅が、建ったりするのだ。
(2009年8月記)