山手線新大久保駅(大久保付近山手線側道の予定地)

大久保付近山手線側道の予定地

大久保通りから、北へ。路地に入る。
歌舞伎町から、職安通りを経て、大久保通りへと続く、歓楽街、繁華街、飲食店街の雰囲気は、ここまで。
大久保通りから先は、普通の、都心にあるような、住宅街が広がる。
まわりの繁華な雰囲気に絆されて、気分が高揚したまま、この一帯に、入ると、一気に、興奮は醒め、自分を取り戻したものだ。
静かな住宅街を、北へ北へと、歩き、途中、西へと、曲がる。
西へと伸びる、細い道は、山手線の下を、潜るのだが、その手前にも、道路の陸橋。けっこう、新しくできた、橋だ。
山手線の東側に広がる、ロッテ工場の北辺で、坂を上っていくと、その陸橋の上に出られる。
高田馬場から、山手線に沿って、南へと伸びてきた、新しい道路が、橋の上を通っているのだ。
その道路は、今のところ、橋を越えたところまでで途絶えている。
もっとも、その先は、ロッテ工場と山手線に挟まれた場所なので、すぐにでも、伸びることになるだろうな。
ロッテ工場を過ぎれば、大久保通りまでは、すぐだ。
大久保通りから、職安通りまでは、西武新宿線の車窓から見ても、かなりの部分、道路予定地は、更地になっている。
いつ、道路が開通するのか、まったく、わからないけど。
ただ、このように見てくると、それほど、遠くないだろうとは思う。
この道路が開通すれば、大久保の街も、さらに、変化するだろうな。
(2009年8月記)