西武新宿線上井草駅(上井草駅前のガンダム像)

上井草駅前のガンダム像

西武新宿線沿線に、ガンダムの像が、設置された、ということらしい。
うろ覚えだったが、さっそく、見に行く。
たぶん、ここらへんだろう、ということで、西武新宿線下井草駅で下車。
探し回ったが、それらしき、像は、見当たらない。
駅前の像、ということなら、改札を出れば、すぐ、わかるだろうと、たかをくくっていたんだけど。
駅前を、ぐるぐる、歩き回ったがだめだった。
そこで、商店街を端まで歩いてみようと、一瞬、思ったのだが、すぐにやめる。
駅前なわけで、もとより、商店街ではないはずだ。どこか、大きな勘違いをしているに違いない、と判断したのだ。
最後の手段、ということで、駅前の、本屋に入り、レジにいた、たぶん、店の主人夫婦に聞いてみることにする。
細君の方は、まったく、要領を得ず。仏像と勘違いされてしまい、自分も、ガンダムに詳しいわけではないので、どう、説明していいものやら、窮してしまったが。
その時、横から、ご主人、目を輝かせながら、話に、割って入ってくる。
曰く、ガンダム像なら、下井草駅ではなく、上井草駅。改札の近くなので、すぐ、わかるよし。
なんとなく、ご主人の、ガンダムに対する、熱気を感じてしまい、それを、とうてい、受け止めてあげられそうにないので、お礼を言って、早々に、本屋を後にする。
たぶん、この、ご主人に比べれば、実は、自分も、ガンダムに対して、ちっとも、要領を得なかった、細君と同じだな、と思いつつ、下井草駅に戻り、再び、西武新宿線に乗り込む。
上井草駅で下車。駅南側の改札を出る。
はたして、すぐに、ガンダム像があった。
意外と、それほど、大きくはないし、迫力があるんだか、ないんだか。
これで、商店街の、町おこしになっているんだろうか、と、ちょっと、心もとない感じがしてしまう。
何もないよりは、余興として、あってもいいかな。
でも、基本的に、駅前や、商店街には、関係なさそうだ。当たり前か。
(2009年8月記)