りんかい線東京テレポート駅(テレポートブリッジの内部)

テレポートブリッジの内部

ヴィーナスフォートと、青海地区北側R区画プロジェクトの間の、大通りを、北へと歩いていく。
途中、東へと広がる、シンボルプロムナード公園に入ろうかと、思ったら、広範囲で、工事中だった。
人工的に造成された、埋立地だと、ときに、こんな風に、大規模な工事をするものだろうか。ちょっと、わからないが。
たいてい、臨海副都心に来るときは、いつも、この公園の中を通るのだけど、これでは、入れそうにないな。
そう思ったけど、それでも、強引に、公園内に入り、工事用のフェンスに沿うようにして、東へと歩いていく。
しばらくすると、北へ伸びる回廊、テレポートブリッジ。
ゆりかもめお台場海浜公園駅と、さっき、訪れた、ヴィーナスフォートのある、パレットタウンを結んでいる。
実は、お台場海浜公園あたりからは、ゆりかもめに乗らなくても、この回廊を通って、パレットタウンまで、すぐ、行けるのだが。
もっとも、別に、ゆりかもめで、ぐるっと、大回りしても、いいんだけど。
なにせ、ここは、近場リゾート地なので、どういうコースをとろうが、自由なのだ。
ということで、テレポートブリッジに辿り着いた。りんかい線の駅は、もう、近い。
臨海副都心には、他に、用は、ないので帰ろうかと思ったけど、せっかく、ここまで、来たので、テレポートブリッジに上がってみる。
人工的な空間、テレポートブリッジは、まさに、ガンダムスペースコロニーのような、雰囲気だな。
でも、このような施設が、誕生した、バブル期は、もう、過去のもの。二度と、こんな時代、来ることはないだろう。
テレポートブリッジ自体が、ガンダムスペースコロニーと同じ、夢物語になってしまったような気がする。
(2009年8月記)