丸ノ内線淡路町駅(住友不動産神田ビル2号館)

住友不動産神田ビル2号館

さらに、北へと進む。
やがて、中央線の高架を潜ると、神田川に架かる、昌平橋
その先は、もう、秋葉原の領域だ。
昔は、いつも、こんな具合に、秋葉原の街に入っていたのだけど。
駅が、秋葉原の玄関だとすると、こちらは、勝手口、というところか。
とにかく、駅からよりも、目指すお店に、ダイレクトに、行けるので、こういうコースになったのだ。
今回は、その手の、お店に、用があるわけではないので、中央線の高架の手前で、東に曲がる。
中央線の高架に沿って、東に歩いていくと、すぐに、通りの南側に、住友不動産神田ビル2号館。(工事中はこちら
最近、竣工した、高層ビルだ。
数年前から始まった、秋葉原の大変貌が、中央線の線路を越えて、南側に、迫り出してきたような感じ。
いつまでも、変わらないなあ、と思っていても、こんな風に、変わっていくこともあるのだな。
もっとも、あまり、こっちの方にまで、来たことはないので、それほど、思い入れは、ないんだけど。
覚えていることがあるとすれば、今、歩いている、この、中央線高架の南側の道路、けっこう、幅広で、立派な通りなのだが、まるで、クルマが通らないことぐらいか。
たまに、タクシーが、休んでいたりしたけど。
でも、これは、今でも、同じことかな。
目の前で、やっぱり、タクシーが停まっているし。
高層ビルが、一棟、建ったぐらいでは、変わらないこともあるのだ。
(2009年8月記)