総武線秋葉原駅(住友不動産秋葉原ビル)

住友不動産秋葉原ビル

秋葉原に行ったときは、ザ・コンピュータ館には、必ず、寄っていたものだ。
それが、あまりにも、日常化していて、つい最近、訪れたような、感覚がしていたのだけど。
今でも、近頃は、地階が、携帯電話売場になってしまい、なんだか、コンピュータ専門店とは、様相が変わってきたな、なんて、記憶が、ちゃんとある。
ただ、そんな記憶も、実は、もう、数年前のものだったのだな。
ひょっとしたら、ザ・コンピュータ館が、いつも、変わらず、秋葉原にある、という思い込みが、そのような、勘違いを、もたらしたのかもしれない。
だが、永遠にあると思っていた、ザ・コンピュータ館は、もう、今は、なくなってしまったわけだ。
そんなザ・コンピュータ館が、開業したのは、たしか、バブルの頃だったかな。
パソコンが、NEC98から、PC/AT互換機に変わって、大いに盛り上がった時期だ。
信じられないぐらいに、パソコンの値段が、下落して、個人でも、普通に、購入できるようになったのだ。
そういうわけで、それ以来、自分も、秋葉原には、よく、足を伸ばしたものだな。
そのような、思い出に浸りながら、通りを東へ向かうと、すぐに、南北に伸びる、中央通りとの交差点がある。
その交差点の北西側には、住友不動産秋葉原ビル。(工事中はこちら
こちらも、最近、竣工した、高層ビルだ。
そういえば、このビルの建つ前、この場所には、銀行があった。
ちょっと、大きな買物があると、ここで、お金を下ろしていたんだったな。
今は、巨大な、オフィスビルになっている。
なんだか、よく知っていた、昔の事物が、目の前から、次々と、姿を消していくような、そんな気がするな。
(2009年8月記)