千代田線油島駅(湯島ビル工事現場)

湯島ビル工事現場

街中に入って、北へと、歩いていく。
以前は、パソコンの部品専門店が、軒を連ねていたのだが、今は、ちょっと、雰囲気が、違うみたい。まるで、マニアの街、中野ブロードウェイのようだ。
賑やかなのは、昔と、変わらないけど。
それでも、そんな中、かまわず、北へ北へと進んでいく。
すると、はたして、パソコンの部品屋が、たくさん、あるではないか。
どうやら、そのまま、北側に、お店が、移動しただけのようだ。
少し、ほっとした。なくなってしまったのかと思ってしまったから。
さらに、北へ。すぐに、東西に伸びる、蔵前橋通りがある。
東側、中央通りには、銀座線の末広町駅
秋葉原の街は、だいたい、ここまで、となっている。
ただ、以前は、もっと、浅草っぽい、下町のような雰囲気がしたものだが。
今は、パソコンの部品屋が、移転してきていて、昔の秋葉原の中心のようになってきつつある。
そのような蔵前橋通りを越えて、北へと進む。
静かな、都心にあるような、マンションの点在する、住宅街。途中、西へ曲がって、そのまま、西へ。
南北に伸びる、不忍通りを渡り、住宅街の中、西へ入っていく。
しばらくすると、文京山の手、本郷台地の崖の手前に、湯島ビルの工事現場。
こんなところにも、高層ビルが建つようになったのか。
秋葉原の大変貌が、遠く、ドミノ倒しのように、波及してきたのかもしれないが。
どちらにせよ、変化の波は、確実に、押し寄せてきている。
(2009年8月記)