京浜東北線大井町駅(ヴィアイン東京大井町)

ヴィアイン東京大井町

西武新宿線高田馬場駅へ。山手線に乗り換える。
品川駅で、さらに、京浜東北線大井町駅で下車。
西口に出る。相変わらず、整備された、広々とした駅前広場は、気持ちがよい。
だが、天気がよくないので、清々しい、というほどでもないな。
そういえば、今年の夏は、ずっと、今日のような天気だった気がする。
涼しいので、避暑地に滞在していたと思えば、いいのだろうが。
そんな、どんよりした空の下、階段を下り、線路に沿って、南へと歩く。
たいてい、線路際の通り、というのは、ごみごみしていたり、下町っぽい感じがするものだが、意外と、きれいな感じだ。
以前は、やっぱり、ちょっと、薄暗い雰囲気がしていたんだけど。いつの間に、明るい通りになったのかな。
程なくして、南西に伸びる、三ツ又商店街の入口。
その南側には、白亜の高層ビル、ヴィアイン東京大井町ビルがある。(工事中はこちら
最近、竣工した、ビルだ。
こんな、瀟洒な建物が建つと、ずいぶん、おしゃれな街になった感じがするな。
ちょっと前は、下町商店街だったのに。
ただ、ついこの間、来たとき、三ツ又商店街を通ってみたのだが、流行の、こぎれいなお店が、並んでいて、少しも、下町っぽさは、なかった。
たぶん、実際は、もう、かなり前から、お店が、徐々に、建て替わって、おしゃれな、通りになっていたのだろう。
入口の部分だけ見ていたので、わからなかったのだ。
そして、今回、その入口に、きれいな高層ビルが建っている。
だから、もう、下町、という風に、見間違うこともない。
もっとも、それはそれで、ちょっと、寂しいような気もしてしまう。
自分にとっては、おしゃれな街よりも、下町の方が、居心地がいいからだ。
(2009年9月記)