銀座線赤坂見附駅(パークコート赤坂ザタワー)

パークコート赤坂ザタワー

青山通りを、西へ。
赤坂見附交差点を谷の底にして、今度は、上り坂になる。
しばらく、歩くと、通りの北側に、豊川稲荷
大岡越前が、愛知県豊川から連れてきたのだが。
ただ、その時は、赤坂見附交差点近くの、上屋敷内にあった。
明治時代になり、現在の場所に、移転させられている。
さらに、境内は、青山通りの、拡幅で、かなり、削られてしまった。
時代が変わり、豊川稲荷には、逆風が吹いた、ということか。
さらに、西へと、歩いていく。
しばらくすると、南へと、伸びる、通り。
こちらは、急な下り坂になっている。薬研坂だ。
その、薬研坂を下っていくと、道路の、東側に、巨大な高層住宅、パークコート赤坂ザタワー。(工事中はこちら
最近、竣工している。
この高層ビルが建つ前は、たしか、レコード会社のコロムビアが、あったな。
高度成長期までは、演歌、歌謡曲で、隆盛を、誇っていたのだが、その後は、低迷していたらしい。
そういうわけで、いつしか、赤坂の地を離れ、今は、その場所には、高層住宅が、建っている。
豊川稲荷と同じく、時代の流れが、逆風になった、というわけか。
時代の流れによる、栄枯盛衰とは、気紛れなものらしい。
でも、豊川稲荷は、現在も、参詣が、絶えず、コロムビアも、別の場所で、やはり、音楽に携わっている。
時代の流れなど、所詮、どうでもいいのかもしれないし、そもそも、どうにか、なるものではない。
北へ、急な薬研坂を上り、青山通りに戻る。
(2009年10月記)