総武線信濃町駅(信濃町駅のビル)

信濃町駅のビル

明治聖徳記念絵画館の東側を、北へと、歩いていく。
しばらくすると、やっと、神宮外苑の外へ。
都心部、喧騒の街中に戻る。
首都高とJRの上を、越えていくと、南北に伸びる、外苑東通り
ちょっと、南側に向かい、歩道橋に上がって、南側、外苑東通りの先を見てみる。
東側の赤坂御用地の緑と、西側の神宮外苑の緑に、挟まれて、森林の中、広い通りが、まっすぐ、伸びていて、美しい光景だ。
さらに、その向こうには、赤坂、青山、六本木、麻布があるわけか。
再び、外苑東通りを、北へ。
北側は、新宿の街、ということになる。こちらの方が、何か、現実の世界、という感じだな。
下町、というほどでもないが、ほっとしてしまう雰囲気。
赤坂御用地神宮外苑の南側とは、対照的だ。
その間が、緑地帯のようになっているので、南側の方は、余計、浮世離れして見えるのかもしれない。
その浮世離れした街から、延々と、ここまで、歩いてきたので、くたびれたのかな。
外苑東通りの東側には、信濃町駅の駅ビル。
駅ビル、というより、ただのビルの地階に、たまたま、新しく、鉄道の改札が、設置されたように、見える。
むろん、駅のほうが、はるかに、古く、ビルは、最近、バブルの頃に、旧駅舎を、改良して、建てられているので、やはり、駅ビル、なんだろうけど。
そういえば、信濃町駅の再開発、というのは、僅かに、記憶にあるな。
そんな駅ビルも、今となっては、ごく、普通のビルなわけが。
バブルの頃は、神宮外苑の南側、浮世離れした街並みの、夢を見たのかもしれない。
ただ、完成してみると、それほど、巨大な、建物ではなかった、ということなのかな。
でも、今、こうして、赤坂から、はるばると、歩いてきて、辿り着いてみると、なぜか、ほっとする。
それで、よかったのかもしれない。
ということで、もう、疲れたので、信濃町駅から帰ろう。
総武線は、緩行線なので、ゆっくりできる。
今は、疲れているので、ゆっくり帰るのも、いいかな。
(2009年10月記)