田園都市線三軒茶屋駅(上馬一丁目計画工事現場)

上馬一丁目計画工事現場

三軒茶屋で、大通りは、西に、世田谷通り、南西に、246号線と、分かれる。
世田谷通りの方は、いつも、混んでいるのだが、それにもかかわらず、沿道に緑も多く、閑静な雰囲気すら、してしまう。
やはり、世田谷のメインストリートだからかな。
もう一方の、246号線。こちらは、普通の、交通量の多い、大通りだ。
上に、首都高渋谷線の高架が通っていることもあるが、一般的な、混雑している、大通り沿いと同じく、とにかく、環境は、よくない。
だからだろうか、沿道は、ちょっと、下町っぽくなっている。
環境のよくない、川沿いや、低地に下町があるのと、同じ理由かな。
そんな、246号線を、南西へと、歩いていく。
道路沿いなので、通りに沿った、細長い下町だ。
似たような街並みとしては、新宿から四谷までの、新宿通り沿い、新宿から西側、甲州街道沿い、などがある。
そして、そのような場所には、高層ビルが建ったりするものらしい。
例えば、246号線沿い、三軒茶屋近くだと、サンタワーズセンタービルトゥールジョーヌ駒沢公園などの、高層住宅がある。
そういう点から見ても、やはり、下町の例に洩れないな。
さらに、南西へと、進んで行くと、通りの、南東側に、更地が広がる、一画。
果たして、高層住宅、上馬一丁目計画の工事現場だ。
こうして、三軒茶屋付近、246号線沿いに、また、一棟、高層ビルが、増える、というわけだな。
(2009年10月記)