東急世田谷線上町駅(世田谷一丁目 ボロ市通り)

世田谷一丁目 ボロ市通り

世田谷通りを、さらに、東へ。
通り沿いには、だんだん、お店なども、並び始めてくる。
ただ、商店街のような、賑やかさはなく、いたって、静かだ。
落ち着いた、穏やかな、街並み。まさに、世田谷、という感じ。
ところで、世田谷、といえば、有名なのは、ボロ市なのだが。
そのボロ市、毎年、ボロ市通りで、開催されるらしい。
ということで、さっそく、見に行こうと思ったけど、どこに、あるんだか、見当が付かないな。
いったん、東側に歩き、どう見ても、なさそうなので、途中で、引き返す。今度は、南側、住宅地に入り、西へ。
やっと、ボロ市通りを、見つけたのだが、ごく普通の、通りだ。世田谷に疎い、自分にとって、わからないのも当然だ。
いままで、ボロ市通り、というのは、商店街になっているのかと思っていたけど。
ただ、世田谷なので、本当に、ボロボロな商品を、扱っている市、でないことぐらいは、想像できる。
むしろ、あちこちで開かれている、骨董市の類なのだろう。あるいは、ひょっとすると、その先駆け、なのかもしれない。
つまり、骨董、アンティークを扱っているわけで、それなら、世田谷に相応しい、というわけだ。
そんな、普段は、ごく普通の姿をしている、ボロ市通りを、西へと、歩いていく。
とりたてて、何かあるわけでもないけど。
(2009年10月記)