東急世田谷線世田谷駅(東急世田谷線世田谷駅付近の道路工事現場)

東急世田谷線世田谷駅付近の道路工事現

天祖神社の脇から、境内を出て、北に向かうと、ひょっこりと、世田谷通りに出る。
神社の境内も、長閑だが、世田谷通りも、のんびりしているな。
そんな、世田谷の街だが、もうそろそろ、帰らなければならない。
帰るには、世田谷通りの北側を、東西に伸びている、東急世田谷線に、乗ると便利だ。
ということで、世田谷通りから、北側へ。住宅街に入る。
近くには、上町駅があるが、せっかく、世田谷まで来たので、西側の、世田谷の中心かどうか、わからないが、世田谷駅へ。
それにしても、世田谷通りから、一歩でも、住宅街に入ると、本当に、静か。
そして、細い道が、迷路のように、広がっている。
これだと、世田谷通りに対して、抜け道は、あるのかもしれないが、補完するような、道路は、ないに違いない。
ということで、クルマは、全部、世田谷通りに、集中してしまうのだ。
だから、まわりは、長閑なのに、世田谷通りは、いつも、えらく、混んでいるのかな。
東京の下町、城東や、城北は、まったく異なっている。
下町は、幅広の通りが、縦横に、走っているのだ。
対して、世田谷のような、山の手は、幹線道路以外は、細い、迷路だらけ。外部の、クルマは、入ってこれない。
これだと、ほとんど、私道みたいな、もんだな。
と思っていたら、東急世田谷線世田谷駅近くに、南北に伸びる、通りを、工事中。
そういえば、さっきも、別の、南北に伸びる、通りの、工事現場を、見たっけ。
これらの、日本の通り、山の手迷路地帯を、貫いていくように、思える。
それほど、大袈裟ではないものの、何かの、大きな変化の兆し、なのかもしれない。
(2009年10月記)