総武線飯田橋駅(飯田橋駅南側の繁華街)

飯田橋駅南側の繁華街

高田馬場駅から東西線
飯田橋駅で下車する。
地上に出ると、南北に伸びる、目白通り
北側には、総武線の高架と外濠、神田川
南東側は、低地で、かつては、貨物駅があったのだが。
今は、なくなり、再開発され、高層ビル街となっている。
南東側は、番町、麹町の台地。飯田橋付近は、その、下り斜面だ。
こうした台地の麓は、たいてい、下町、ということになる。
番町、麹町を山の手とすると、その山の手に対する下町なのかな。
総武線沿線ってほどじゃないけど。
ただ、それなりに、飲食店が、密集していて、やはり、下町という感じはする。
昔、バブルの頃だったかな、そんな、飯田橋の飲食店街の中、呑み屋に、何度か、連れて行かれたものだ。
一度だけ、その頃は、とても、珍しかった、沖縄料理の店にも、行ったな。
何を、食べたのか、覚えていないけど、他の連中は、泡盛ばかり、呑んでいたことは、覚えている。
昔は、ひょっとすると、沖縄料理、というと、泡盛だったのかも。
当時の、飯田橋には、そんな思い出しかない。
もっとも、その頃、すぐ、近くには、広大な、貨物ヤードが、広がっていたので、そういった、飲食店街の風景、それほど、特別な感じは、しなかっただろうな。
今は、高層ビルが、建ち並び、さながら、オフィス街。
時代の流れを、感じてしまう。
もう、昔は、思い出の中だけ、なんだな。
(2009年10月記)