総武線飯田橋駅(プラウドタワー千代田富士見)

プラウドタワー千代田富士見

総武線の南側を、西へと、歩いていく。
飯田橋駅の、南西側は、台地になっているので、坂を、上ることになる。
しばらく、上っていくと、南側に、高層ビル群。
高層住宅のプラウドタワー千代田富士見(工事中はこちら)と、オフィスビルステージビルディングだ。
先行して、ステージビルディングが、完成し、次いで、最近、プラウドタワー千代田富士見が、竣工している。(工事中はこちら)
東側、麓の低地は、すでに、高層ビル街になっているのだが、その高層ビル街、徐々に、西へ、台地の斜面に、広がり始めた、ということか。
そういえば、この場所は、かつて、下町のような、家屋密集地だったように、記憶しているけど。
ひょっとして、昔、行った、呑み屋が、その中に、あったかもしれない。
なくなってしまったからといって、特に、感慨はないが、このように、きれいさっぱり、街並みが、消滅してしまうと、ちょっと、ショックではある。
ただ、飲食店は、斜面の下側、目白通り沿いにあるようだから、たぶん、その呑み屋は、なくなったりはしないだろうが。
もっとも、目白通りの東側には、すでに、高層ビル街が、完成し、今、また、こうして、斜面に、高層ビルが、完成したとすると、その間に、挟まれた、一帯だけ、そのまま、なのかな。
将来のことは、わからないけど。
結局は、すべて、きれいに、整備されて、昔の街並みは、残らないような、気もする。
(2009年10月記)