京浜東北線赤羽駅(赤羽駅東口駅前広場)

赤羽駅東口駅前広場

八幡神社境内、西側には、長い長い、急な下り坂。
こちらは、石段がない。
たぶん、クルマ用なのだろう。
地上に降り立ち、南へ歩く。しばらくして、再び、高架下を潜り、赤羽駅東口へ。
赤羽駅の東側は、下町商店街、といった風で、とても、賑やかだ。
この賑やかさ、かつては、ずっと東側、今回、訪れた、志茂周辺から、続いていたと思う。
ただ、今日、見たところでは、志茂あたり、どうしたことか、ずいぶん、閑散としていたな。
商店街とは、名ばかり、お店もまばらで、ほとんど、住宅地と区別が、つかなくなっている場所も、実は、あったのだ。
ちょっと前の、地図を見ると、志茂には、縦横に、商店街が伸び、それらの商店街が、本当に、賑やかさそうだったのだけど。
たぶん、あちこちの、下町と同じ、高度成長期が終わった頃には、忘れ去られた地域になったのに違いない。
そういった地域は、今になって、再開発されている。
赤羽、特に、赤羽駅の東側から、志茂にかけても、その例に洩れず、同じように、再開発されていくのだろうか。
将来のことは、わからないけど。
でも、そうなれば、東口は、今の、西口のようになるに違いない。
さぞ、整備された、きれいな街並みになることだろうな。
もっとも、そんな街、行きたいとは、思わないけど。
もう、そろそろ、帰ろう。
しっかり、目の前の、賑やかな街並みを、目に焼き付けてから。
(2009年12月記)