山手線渋谷駅(文化村通りから西へ伸びてくる拡幅中の道)

文化村通りから西へ伸びてくる拡幅中の

東へと、住宅地の中、進んでいく。
さすがに、豪邸ばかりだな。
あまり、豪邸には、興味がないので、どこがどう、豪邸なのか、ちょっと、わからないけど。
そんな住宅街を、抜けていくと、拡幅される予定らしき道路。
渋谷の街から伸び、山手通りへ、達するらしい。
普通、山の手は、外部から、他所のクルマが、侵入してこないように、細い道が、迷路のようになっているものだが。
でも、そういえば、世田谷や、代々木も、道路が、拡幅されていたな。
山の手は、解体していくのだろうか。
そんなことは、あり得ないだろう。
ただ、高度成長期以前の、山の手、下町、という、構図は、なくなっていくのかもしれない。
つまり、下町が、消滅していくのだ。
下町が消え、全部、山の手になってしまえば、道路が整備され、他所から、山の手に、容易に、入ってこられてとしても、問題ないのだろう。
むしろ、山の手にとっては、便がよくなる。
もっとも、山の手住宅地の、交通の便について、興味は、さらさら、ないので、どうでもいいんだけど。
(2009年12月記)