山手線渋谷駅(東急文化村デパート)

東急文化村デパート

さらに、東へ歩いていくと、渋谷の街の西端。
東急文化村デパートがある。
バブルの頃に開業した商業施設だ。
渋谷の街の上客が、山の手、松濤の住宅地だと、よくわかる商業施設だな。
でも、バブルの頃は、よく、東急文化村デパートの、すぐ東側、タワーレコードに行っていたけど、そんな感じは、しなかった。(昔は、タワーレコード渋谷センター街のずっと奥、つまり、東急文化村の近くにあったのだ)
実際、ちょっと気になって、入ったこともある。やっぱり、高級デパートだったが、特に、気にはならなかったし、そもそも、興味もないし。
そういえば、思い出した。
中島みゆきのコンサートをやっていたんだっけ。夜会、だったかな。
いつか、行こう、なんて、思っているうちに、すっかり、忘れていたな。
今さら、思い出しても、さすがに、もう、行く気もしない。
ところで、たしか、あの頃、渋谷の街では、西武と東急が、競い合うようにして、デパートや、商業施設を、続々と、開業させていたのだ。
めくるめくような、そんな世の中。
あのまま、時間が経ち、時代が過ぎていくと、思ったのに。
もう、そんなことは、二度とないだろうなあ。
そうなって、何年、経つことやら。
最近は、渋谷に、来ることも、なくなったし。
今は、あの頃の、東急文化村デパートが、まだ、存在し続けているのが、不思議な感じにすら、思えてくる。
もう、帰ろう。今年も、終わりだ。
年が、変わって、こうして、また、めくるめく時代から、一歩、離れていくわけかな。
(2009年12月記)