中央線三鷹駅(武蔵野タワーズ)

武蔵野タワーズ

三鷹駅から、北に伸びる、メインストリートへ。
そのまま、北へ、歩いていく。
すぐに、東側に、武蔵野タワーズ。(工事中はこちら
スカイゲートタワー、スカイクロスタワーから成る、ツインタワーだ。
最近、竣工している。
ちょっと前から、よく見かける、駅前近くの、高層住宅なのだろう。
ただ、そういった場所は、だいたい、下町っぽい感じ、寂れた雰囲気が、多かったのだが。
とすると、つまり、いよいよ、中央線沿線も、その、寂びれた地域の、仲間入り、というわけか。
たしかに、高度成長期の、短い期間に、一気に、街並みが、完成したせいか、衰退するのも、早いような気もする。街に、成長を持続する力も、ないようだし。
高度成長期は、ニュータウン、という感じで、エネルギーに満ち溢れていたな。
次の安定期、街は、過剰なほど、きれいに、整備されていく。そのピークは、やはり、バブルの頃。
郊外型の店舗が、深夜を彩り、どこもかしこも、不思議に、賑やかだった。
そして、バブル崩壊。そんなはずはないと、思いつつ、失われた10年どん底
あれから何年経っただろう。気付いてみれば、いたるところ、シャッター通りだらけ。
武蔵野の大地も、ご多分に漏れず、だな。
そういうわけで、駅前に、高層住宅が、聳え建っているのかも。
(2010年1月記)