有楽町線要町駅(シティタワー池袋ウエストゲート)

シティタワー池袋ウエストゲート

山手通りを、さらに、北へと、歩いていく。
しばらくすると、通りの西側に、シティタワー池袋ウエストゲート。
最近、竣工した、高層住宅だ。(工事中はこちら
いちおう、要町駅の、近くだから、駅近くの、高層住宅なのかな。
近いとするには、ちょっと、無理がある気がするけど。
ところで、以前、山手通りを、何度も、歩いたことがあるのだが。
この、高層住宅が、建つ前は、いったい、なにがあったんだっけかな。
まったく、思い出せない。
そもそも、山手通りには、壁のような、首都高中央環状線の高架ができていて、以前と、景観が、まるで、違っているし。
なにか、別の場所に来たみたいな気がする。
これでは、昔のことなど、思い出せないはずだ。
たしか、以前、この、通りを、歩いたときは、下町っぽい、感じがしたな。それだけは、よく、覚えている。
激安ショップ、薄汚れたスナック、古ぼけた喫茶店。それに、うらぶれた、焼肉店、中華料理屋。
今でも、もちろん、あるんだろうけど。
高速道路の高架や、巨大な建築物やらで、すっかり、影が薄くなってしまった感じだ。
昔といっても、ついこの間なんだけど。
でも、過ぎ去ってしまえば、もう、昔なのかな。二度と戻れない過去。
だから、思い出せないのかもしれない。
(2010年2月記)