山手線池袋駅(池袋三丁目 御嶽神社)

池袋三丁目 御嶽神社

道路予定地を、東へ東へと、歩いていく。
以前も、何度か、こうして、道路予定地を、辿ったことがあるが、その時に、比べれば、少しは、開通に向かっているようだ。
ただ、それが、いつなのか。まだ、何年も、かかるような気もする。
しばらく、進んで行くと、道路予定地の、北側に、御嶽神社
静かな、落着いた、雰囲気の境内だ。
創建は、江戸時代の、少し前。
いちおう、池袋の、中心だったらしい。
だが、実は、もっと、北側、池袋本町にも、氷川神社があって、そちらも、同じ頃に、創建されている。
ちなみに、明治時代の地図を見ると、池袋本町の、氷川神社の方が、はるかに、大きかったようだ。
とすると、当初、一帯の、中心は、やはり、ここから北側の、池袋本町の方だろう。
御嶽神社のあたりにも、小規模な、集落があったが、時代が、下るにつれ、北側の、池袋に、包摂されたものかもしれない。
もっとも、今となっては、池袋本町も、御嶽神社の周辺も、静かな住宅地。
池袋の中心は、南東側に、移ってしまった。
それどころか、今度は、こうして、新しい、池袋の中心から、道路が、伸びてこようとしている。
そうなっても、いきなり、繁華街になったりは、しないんだろうけど。
でも、落着いた、静かな、住宅地、というわけには、いかないかもしれないな。
(2010年2月記)