日比谷線南千住駅(ブランズタワー南千住)

ブランズタワー南千住

高田馬場駅から、東西線茅場町駅で、日比谷線に、乗り換える。
南千住駅で下車。
日比谷線は、地下鉄路線なのだが、南千住駅は、地上、それも、高架上の駅舎となっている。
たぶん、北側を流れる、隅田川を、トンネルではなく、鉄橋で、越えるために、この部分だけ、地上に、出たのかもしれない。
改札を出て、西へ。
すぐに、常磐線南千住駅の駅舎。
かつては、日比谷線と、常磐線の駅、まるで、別々みたいだった。
今は、見通しがよくなって、一つの駅、という感じ。
ずいぶんと、変わったものだ。
常磐線の改札を過ぎると、小さな、駅前広場がある。
その西側には、ブランズタワー南千住。(工事中はこちら
最近、竣工した、高層住宅だ。
典型的な、駅近くの、再開発だな。
たしか、この、高層住宅が建つ前は、古そうな、パチンコ屋、その他、昭和の時代から、取り残されたような店が、固まっていたように、記憶している。
それらが、跡形もなく、一掃されてしまったわけだ。
なくなってしまうと、実に、あっけない。
当時、ここから先、そういった、店、商店街が、縦横に、広がっていくような、感覚を、覚えたものだが。
そんなことは、ただの、錯覚だったことを、付きつけられたような気分。
見通しがよくなって、便利には、なったけど。
(2010年3月記)