有楽町線辰巳駅(公務員住宅工事現場)

公務員住宅工事現場

東雲キャナルコートの南側を、西へと進み、南北に伸びる、大通りに出る。
その、大通りに面して、東雲キャナルコート南西部には、公務員住宅工事現場。
公務員住宅というと、公務員のためなので、公共事業、なのだろうか。ちょっと、わからないけど。
ただ、いちおう、有効需要の創設には、違いない。
たぶん、東雲キャナルコートの、外周に、高層住宅を、並ばせる、という、当初の構想が、頓挫しかかったので、有効需要の出番、になったのだろう。
かくて、バブル的な、計画は、実現へと、邁進していくわけだ。
でも、なんだか、無理やり、という感じもする。
それに、家賃が、ものすごく安いらしい。
こう見ると、公務員の、既得権益のように、見えてしまう。
でも、例えば、ウィークリーマンション、と考えれば、そういう、価格設定なのかもしれないな。
つまり、宿泊施設ではないが、家でもないのだ。
だから、その点で、割引いてあるのかも。
などと、持って回ったようなこと、自分が、考えてやらなくても、いいんだけど。
ただ、この家賃だったら、なんて、一瞬、考えてしまった。
所詮、どっちにしろ、東雲キャナルコート、自分とは、まったく、関係のない代物だ。
(2010年3月記)