南北線永田町駅(隼町 国立劇場)

隼町 国立劇場

最高裁判所の北側には、国立劇場がある。
これら二つの施設が、隣り合っているのは、たぶん、偶然なんだろうけど。
国立劇場の方は、最高裁判所よりも、少し、早く、高度成長期の真っ只中、完成している。
当時の地図を見ると、完成した、国立劇場の南側には、なにもない。
その場所、実際は、更地になっていたのか、国立劇場の、敷地になっていたのか、判然とはしないが。
それ以前は、何があったのだろう。
その頃の、地図を見てみればいいだが、手元にないので、判らないとしか、いいようがない。
さらに、その前、昭和の初めより前のことだが、東京第一病院、というのが、この場所に、あったらしい。
東京第一病院、今の、新宿、戸山にある、国立国際医療センターだ。
新宿、戸山、といえば、戦前、軍事施設が、多数、あった場所。
そういうところから見て、東京第一病院は、軍関係の病院なのだろう。
もっとも、軍関係だろうが、そうでなかろうが、病院は、病院、それ以外の何物でもないはずだが。
とにかく、明治維新から、昭和の初めにかけて、このように、皇居の周囲は、軍事施設が、固まっていたらしい。
国立劇場が、できるなんて、まだまだ、先のこと。
そんなにまで、完成したのに、ついぞ、行ったこともないな。
興味がない、ということもあるけど。
(2010年3月記)