常磐線北千住駅(北千住駅南側大踏切)

北千住駅南側大踏切

駅に沿って、南へ南へと、歩いて行く。
駅前から遠ざかるにつれ、だんだん、寂れていく街並み。
バブルの頃なら、全体的に、賑やかになったものだが。
昨今の、駅前再開発の場合、中心が栄えていくと、逆に、その周囲は、衰退していく。
北千住も、その例に洩れないようだな。
しばらくすると、東西に伸びる通り。
その通りに入り、西へ向かう。
すぐに、踏切。
この踏切が、ものすごく、幅広なのだ。
まず、東武伊勢崎線の踏切があり、すぐその先に、常磐線の踏切がある。
本来、別々の踏切なのだが、北千住駅で、二つの路線が、合流しているので、踏切も、倍の、広さになったのだろう。
さらに、この踏切の上、日比谷線つくばエクスプレスの高架が通っている。
見ているだけで、あっちからもこっちからも、列車が、入ってきて、本当に、目まぐるしい。
踏切とは関係ないけど、地下には、千代田線もある。
まさに、交通の要衝だ。
だとすると、今後も、北千住駅周辺、大きく変わっていくように思える。
そんなことを考えているうちに、ようやく、遮断機が、上がり、踏切の西側へ。
(2010年8月記)