常磐線北千住駅(北千住の西口メインストリート)

北千住の西口メインストリート

商店街の中、北へ。
東西に伸びる、北千住のメインストリートに出る。
北千住駅周辺には、主だった道路は、このメインストリートだけ。
たぶん、それは、北千住駅が、もとの、旧市街、千住宿の、ごく近くに設置されたからだろう。
だから、広い通りを、作れなかったのかな。
たとえば、他の主要駅は、たいてい、旧市街の外れに、作られている。もともと、何もないので、駅前広場や、放射状に伸びる通りが、できたのだ。
ひょっとしたら、北千住駅、という名前になったのは、実は、千住宿の位置から、北側に、設置される予定だったからかもしれない。
荒川が、開削されることになったので、やっぱり、やめて、千住宿の、すぐ近くに、なったのかな。
駅名は、変更できず、そのままになってしまったのだ。
本当かどうか、わからないけど。
ただ、さっきの赤煉瓦塀の寺院をみると、モダンなことが、とても、好きな街らしい。
そういうわけで、鉄道の駅に対しても、拒否反応を示さなかった、そう考えた方が、なんか、楽しいが。
でも、そんな街も、バブルが崩壊した後、失われた10年を過ぎて以降、急速に、衰退してきているように思える。
結局、郊外の整備された街、みたいになっていくのだろうか。
なんか寂しいけど、仕方のないことだ。
北千住駅から帰ることにする。
(2010年8月記)