南北線麻布十番駅(パークコート麻布十番ザタワー)

パークコート麻布十番ザタワー

高田馬場駅から東西線
飯田橋駅で、南北線に乗り換える。
麻布十番駅で下車。
地表に出ると、相変わらず、方向が、わからなくなる。
何度も、降りている駅なのだが、いまだに、慣れない。
そういえば、麻布十番駅、開業して、10年。
もう、そんなになるんだな。
その間、幾たび、この地に立ったことだろう。
たいてい、高層ビルを見るため訪れたのだが。
ところで、麻布十番駅ができる前、ここに来たことは、ほとんど、ないと思う。
実際、南北線、あるいは、都営大江戸線が、開通していなければ、来るのは、かなり、面倒なのだが。
唯一、記憶に残っているのは、六本木ヒルズの予定地を、見るために、六本木を訪れたとき。
南側に出て、坂を、下っていったら、十番商店街に出たのだ。
そのまま、東に、進んでいけば、麻布十番
もっとも、来たのは、覚えているが、詳細は、ほとんど、覚えていない。
あんまり、特徴のあるような風景でもないし。
そんな、今までのことなど、思い出しながら、古川の、南側を、東西に、伸びる通りに入り、東へ。
すぐに、通りの南側、パークコート麻布十番ザタワー。
最近、竣工した、高層住宅だ。(工事中はこちら
そして、この界隈では、最後の、高層ビルとなるだろう。
(2010年8月記)