南北線麻布十番駅(東京さぬき倶楽部)

東京さぬき倶楽部

パークコート麻布十番の西側を南へ。
そういえば、この高層住宅の建つ前、通り沿いに、小さな神社があったはずだが。
どうなったんだろう。もう、なくなってしまったのかな。
と思っていると、パークコート麻布十番の南西側に、ちゃんとあった。
いちおう、新しく、建替えられたみたい。
ちょっと、ほっとした。
さらに南へ進むと、すぐに、突き当たり、東京さぬき倶楽部がある。
ちょっと前は、香川県の宿泊施設、讃岐会館だったようだ。
高度成長期の終わり頃に、開業したらしい。
そのような施設なのだが、今後、一帯を再開発するという計画がある。
最近の不景気で、どうなるかわからないけど。
ところで、それはそれとして、実は、この敷地内に、今は、田町駅近くにある、御田八幡神社の旧跡が、残っているらしい。
自分としては、そちらの方に、興味を、持ってしまうが。
再開発されれば、おそらく、御田八幡神社の旧跡も、整備されるだろうし。
もっとも、それだけ、あとは、どうでもいいことだけど。
突き当りを西に曲がり、そのまま、西に進む。
(2010年8月記)