日比谷線広尾駅(広尾駅周辺)

広尾駅周辺

そういえば、さっきの、有栖川宮記念公園、江戸時代は、盛岡南部藩下屋敷だったらしい。
とすると、池は、当時の、庭園の池を、そのまま、残したのだろうか。
ちょっと、わからないが。
さらに、西へ歩いていくと、南北に伸びる、外苑西通りに出る。
本当に、外国みたいな雰囲気の街並みだな。
見た感じは、表参道を、思わせる。
だが、騒々しくないところは、違うけど。
たぶん、客層が、まわりの、閑静な住宅街だけ、だからだろう。
ところで、かつては、この近くに、笄川、という小川が、北から南へ、流れていたらしい。
そのころは、さぞ、長閑な、田園風景、だったはずだ。
もっとも、そういった雰囲気は、今でも、坂を上がった、山の手に残っているが。
外苑西通りには、広尾駅の入口がある。
広尾駅から日比谷線、恵比寿駅で、山手線に乗り換えるか。
早く、帰ろう。
こういう場所には、どう考えても、高層ビルは、建たないし。
長居は無用。
そういうわけで、早々に帰ることにする。
(2010年8月記)