中央線中野駅(新井二丁目 中野早稲田通り)

新井二丁目 中野早稲田通り

西武新宿線新井薬師前駅
下車して、南北に伸びる哲学堂通りへ。
南西方向へと歩いていく。
相変わらず、下町商店街。
懐かしいけど、ちょっと、閑散としているな。
なんか、来るたび、そう思ってしまう。
もっとも、自分の住んでいるところなんか、スーパー以外、ほぼ、シャッター通り
こちらの方が、まだ、はるかに、ましな方だ。
それにしても、今日は、暑い。
もう、晩夏だというのに。
じりじりと焼け付くようなアスファルトの上、歩いていく。
やがて、新井薬師前の、交差点。
新井薬師か。
やはり、こういう観光スポットがあると、強い。
季節ごとの、行事も、あるし。
客足が絶えない、というわけか。
ならば、駅から、新井薬師の門前街みたいにした方が、気分が、盛り上がるかもしれない。テーマパーク、というわけだ。
西へ、進んで行くと、南北に伸びる、中野通りへ出る。
ここらへんが、新井薬師圏内と中野圏内の、境界みたい。
もちろん、厳密な、区切りがあるわけじゃないけど。
中野通りを南へ南へと進む。
ほどなくして、東西に伸びる、早稲田通りとの交差点。
この、早稲田通りから、南側は、完全に、中野の街だ。
早稲田通りへ入り、西へと、歩く。
(2010年8月記)