中央線中野駅(中野四丁目 警察学校跡地)

中野四丁目 警察学校跡地

早稲田通りを、西へ西へと、歩いていく。
まわりは、普通の、都心の住宅街。
だからだろうか、そこそこに混んでいるが、幹線道路ほどではない。
そういえば、この通り、昔、クルマで都心に入るとき、青梅街道の、裏道として、よく、通ったな。
たいてい、夜になってからが、多かったけど。
静かな感じがしたものだ。
ただ、幹線道路ではないので、信号が、かなり、多い。
そういうわけで、結局、青梅街道を通るより、早いのか、と言われると、ちょっと、微妙なところ。
たぶん、静かな夜道を、ゆっくり、走りたかったのかな。
かなり、歩いてきたところで、南へ。
住宅地の中、入っていく。
だんだん、中央線の線路が、近くなってきたためか、下町っぽくなってくるようだ。
おそらく、線路際は、住環境が、よくないので、下町になるのだろう。
しばらく、進んで行くと、突然、東側に、広大な、荒地。
草木が伸び、緑が溢れているが、荒地なので、公園ではない。
(2010年8月記)