南北線六本木一丁目駅(六本木一丁目南地区再開発工事現場)

六本木一丁目南地区再開発工事現場

公園の外に出ると、北東に伸びる、道路に出る。
この道路、丘陵地の尾根道になっているようだ。
丘陵地自体が、北側の谷地と南側、神谷町の谷地に挟まれ、道路と同じ方向、北東に迫り出しているからだ。
そういえば、これら、北側、南側の谷地、バブル期以降、高層ビルが、次々と、建っていったので、その工事現場見るため、何度も、この丘陵地を越えたな。
たとえば、神谷町に行って、次に、六本木に出るためには、この、丘陵地を、上って、降りなければならない。
峠越え、というほどでもないが。
愛宕山みたいに、トンネルがあれば、いいんだけど、そういうわけにはいかないし。
などと、昔のことを思い出しながら、尾根道を、南西へ。
すぐに、道路の北側に、六本木一丁目南地区再開発の工事現場。
いよいよ、谷地ばかりではなく、丘の上にも、高層ビルが建つことになる。
といっても、例外的ではないかと思うが。
あるいは、この場所、斜面、といえば、斜面には、違いない。
ともあれ、こうして、この界隈に、また、高層ビルが一棟、建つわけだ。
(2010年8月記)