中央線四ッ谷駅(四ッ谷駅西側を臨む)

四ッ谷駅西側を臨む

高田馬場駅から山手線。
新宿駅で中央線に乗り換える。
四ツ谷駅で下車。
駅西側、新宿通りに出る。
ここから西側を見ると、新宿の街という雰囲気。
振り返って、東側は、番町、麹町、都心の山の手だ。
四ツ谷駅あたりが、それらの、分水嶺になっているのかもしれない。
あるいは、四ツ谷駅自体が、外濠の斜面に、設置されているので、分水嶺は、外濠なのかな。
もっとも、そんなことは、どっちでもいいのだけど。
そういえば、最近、訪れる場所が、閑静な山の手ばかりで、かなり、食傷気味だったっけ。
だから、今回は、東側の、都心山の手よりも、西側の、新宿の雰囲気に、自然と、足が向く。
そもそも、高層ビルは、山の手とは、およそ、関係のない場所に、建つわけで、高層ビルを訪れている限りにおいては、山の手とは、無縁なはずなんだが。
たまたま、あるいは、例外、ということもある、ということかな。
というわけで、四ツ谷駅から、西側へと、歩き出す。
(2010年9月記)