中央線御茶ノ水駅(御茶ノ水駅近く太田姫神社跡)

御茶ノ水駅近く太田姫神社跡

高田馬場駅から東西線飯田橋駅で、総武線に、乗り換える。
御茶ノ水駅で下車。
ホーム東側の改札口を出る。
聖橋のある方だ。
駅舎を出ようと思ったら、激しい雨。
そういえば、台風が、来ていたんだっけ。
晩秋の台風。
ザーザー降りの雨だが、夏を感じさせる、スコール、ではない。
冷たい、重い、雨粒。凍えるような寒さ。
こんなに、気温が低いのでは、台風の上陸は、ないな。
上陸するとすれば、蒸し暑さが、あるはず。
篠突く雨の中、東側に進み、聖橋の袂を渡る。
渡りきると、通りの北側に、太田姫神社跡。
神社跡、といっても、崖の縁にある木々に、元宮と記した、札が、架かっているだけなのだが。
昭和の初め頃までは、この場所に、太田姫神社が、鎮座していたらしい。
役割が、終わった、ということで、今の、駿河台下に移って、休んでいるのだろう。
それにしても、ますます、強い雨
おまけに、肌寒さが、加わる。
(2010年10月記)