都営大江戸線若松河田駅(余丁町 外苑西通り延伸予定地)

余丁町 外苑西通り延伸予定地

大久保通りから南へ。
住宅地の中、路地のような細い道路を、歩いていく。
しばらくすると、東西に伸びる、職安通り。
職安通りに入って、西へ。
すぐに、通りの南側、さらに、南へと、続く、更地。
どう見ても、道路予定地だが、その更地を、辿っていないので、ひょっとすると、違うかもしれない。
ただ、この先には、靖国通りまで開通している、外苑西通りがあるので、たぶん、その延長なのだろう。
そういえば、その、靖国通り外苑西通りの交差点部分、富久町、というのだが、バブルの頃、巨大な、高層住宅建設の、計画があった。
おそらく、外苑西通りの延伸と、セットだったのだろう。
当時は、そんな現場に、何度か、足を運んだな。
更地が、広がっていて、いかにも、工事が、始まりそうな感じだったが、いっかな、動きはない。
そのうち、バブルは、崩壊。
計画の話は、聞かなくなってしまった。
あれから、どのくらい経ったのだろう。その後、結局、どうなったのかわからない。
ただ、このように、外苑西通りの工事が始まっている、ということは、ひょっとして、という気もする。
でも、巨大高層住宅の工事が、始まったとして、あの時代が、戻るわけでもない。
(2010年11月記)