南北線清澄白河駅(白河二丁目 清洲橋通り)

白河二丁目 清洲橋通り

高田馬場駅から東西線九段下駅半蔵門線に乗り換える。
清澄白河駅で下車。
いったん、地下通路を東へ歩いてから、地上に出る。
地上には、東西に伸びる、清澄橋通り。
もう、大晦日なのだが、こうして、のんびり、出掛ける、というのは、いいものだ。
ちょっと、寒いけど。
清澄橋通りは、がらんとしている。
そんな通りを、東へ。
そういえば、バブルの頃だったか、ここから、南西側にある、深川江戸資料館に、行こうとしたことがあったな。
そのときは、たまたま、休館していたのか、時間が遅かったのか、忘れたが、入れなかった。
それで、その西側にある、清澄庭園にしようかと思ったが、こちらも、だめ。
たぶん、時間が、遅かったのだろう。
仕方ないので、まわりを、ぐるりと、歩いたものだ。
あれ以来、結局、深川江戸資料館にも、清澄庭園にも、行っていない。
あまりに、のんびりしているためか、思い出さなくてもいいことまで、思い出してしまうな。
さらに、通りを、東へと歩いてゆく。
(2010年12月記)