東武東上線北池袋駅(池袋本町一丁目 西念寺)

池袋本町一丁目 西念寺

住宅地の中、今度は、東側へ。
東武東上線の駅が、近くなるので、少しは、賑やかになる。
といっても、やはり、それほどでもないけど。
線路近くには、西念寺、という寺院。
創建は、それほど昔ではない。終戦後、だろうか。
もとは、浅草、深川の方に、あったらしい。
おそらく、戦災のため、移転してきたのだろう。
当時は、もう、池袋の中心は、今の、西口繁華街あたりだったのかな。
だから、空いた場所が、いくらかあって、そこへ、西念寺が、移転してきた、ということかもしれない。
それから、しばらく、時代を経て、高度成長を達成したあと、東口に、サンシャインシティが、誕生。
その頃、こんな、駅から遠い、辺鄙な場所に、巨大高層ビルを、建てても、誰も、来ないだろうと、言われていたらしい。
それが、今では、駅から、サンシャインシティまでの通り、池袋駅東口の、中心になっている。
さらに、バブルの時代。今度は、西口の、南側。
再開発され、東京芸術劇場ができたりして、すっかり、きれいになった。
こうしてみると、池袋の街、南側、あるいは、南東方向へと、移動しているように、思える。
時代の流れとは、不思議なものだな。
(2011年5月記)