東武東上線下板橋駅(下板橋駅駅舎)

下板橋駅駅舎

しばらく歩いていくと、東武東上線下板橋駅
近くを、かつては、谷端川が、流れていた。
そして、おそらく、昔、ここから、一面、水田、だったようだ。
だからだろうか、今、こうして、見ても、ひらけた感じがする。
そういえば、某テレビ番組で、この一帯、取り上げられていたな。
番組によると、この場所より、少し、東側、北へ流れる川が、谷端川に、合流していたのだが、そのような、合流地点を、「袋」、というらしく、その「袋」が、池袋、の「袋」、ということらしい。
池袋の、「池」、の部分は、わからないけど。
もっとも、おそらく、「袋」に関しては、本当だと、思える。
「袋」、という川の、合流地点、さらに、その周囲、一面に、広がる、豊穣な、水田を、目にすれば、誰しも、心打たれて、地名にでも、しようと、考えるに違いないからだ。
そういうわけで、池袋発祥の地も、訪れたし、もう、帰ることにしよう。
来た道を、池袋方面へ。
今度、来るときは、銭湯巡り、といきたいところだな。
ちなみ、新月湯の他にも、あと、二つ、銭湯があるらしい。
すっかり、時代に、取り残された、という感じだが、そこが、いいのかも。
そんなことを考えながら、昔の池袋から、今の池袋へと、向かう。
(2011年5月記)