京浜東北線大井町駅(アワーズイン阪急)

アワーズイン阪急

高田馬場駅から山手線。
品川駅で、京浜東北線に、乗り換える。
5月の連休、ということで、あまり、混んでいないな。
のんびりした感じ。
次の駅、大井町駅で下車。
改札を抜け、西口側に、出る。
品川駅の、隣の駅なのに、都心、という感じは、しない。
郊外のような感じだ。いや、京浜の下町かな。
どちらにしろ、庶民的な、街並み。
それでも、バブルの頃から、特に、西口側は、再開発で、きれいになった。
庶民的な、街並みは、すっかり、変わったはずなのだが。
ちなみに、映画「時代屋の女房」は、大井町を舞台にした、バブル直前の頃の、作品。
当時の、庶民的な、街並みを、見ることができる。
でも、バブルは、崩壊。
再開発は、いかにも、中途半端なところで終わる。
そこへ、今度は、駅近くの再開発。
そんな大井町の西口、地上に降り立ってみる。
すぐ、南西側には、アワーズイン阪急
最近、完成した、高層ホテル棟だ。(工事中はこちら
この、高層ビルも、そうした、駅近くの再開発の一つなのだろう。
(2011年5月記)