京浜東北線大井町駅(大井町駅南側 品川道踏切)

大井町駅南側 品川道踏切

京浜東北線に沿って、南へ。
すぐに、東側、品川道踏切。
そして、西側は、大井町を代表する商店街、三ツ又商店街。
アワーズイン阪急の南側一帯は、本当に、下町という感じだ。
と思って、ちょっと前、訪れたら、三ツ又商店街に関しては、そうでも、なかったな。
アワーズイン阪急が、建て替わってしまうぐらいだから、再開発の機運、とても強いのだろう。
もっとも、昭和の取り残された下町が、再開発される、というのは、大井町に限ったことではなく、都心部では、よくあることだが。
そんな大井町、初めて来たのは、バブルの終わり頃。
ほとんど、覚えていないけど。
覚えているのは、たしか、駅前広場から、南側、遠く、下町繁華街があった、ということだけ。
日暮れ近かったので、そのまま、すぐに、駅に、戻ったな。
こうなると、知っていれば、あの時、行っていたのだが、と思っても、もう、遅い。
品川道踏切を渡って、駅東側に、向かう。
(2011年5月記)