京浜東北線大井町駅(立会川跡の緑道)

立会川跡の緑道

来た道を、引き返す。
立会川跡の、緑道。
西側には、東芝病院の、広大な敷地。
まるで、緑道が、その敷地の、一部、であるかのような感じだ。
このような、広大な敷地、考えられるのは、江戸時代に、大名屋敷の、敷地だった、ということ。
実際、この場所には、薩摩藩抱屋敷が、あったそうだ。
広さは、今の、東芝病院よりも、はるかに、広い。
東は、立会川の、東側、西は、京浜東北線の、西側。
とすると、屋敷の中を、立会川は、流れていたことになる。
立会川の、流れを、屋敷内の、庭園に、生かしていたのだろうか。
おそらく、そういうことだろうと思う。
屋敷の、東側、ちょっと、離れると、すぐに、南北に、東海道
そして、土佐藩抱屋敷もある。
交通至便であり、海も近かったので、大名屋敷が、並んでいたのかな。
さらに、緑道を、進んでいく。
(2011年5月記)