南北線六本木一丁目駅(アークヒルズフロントタワー)

アークヒルズフロントタワー

六本木通りを、東へと、歩いていく。
しばらくすると、通りの北側に、アークヒルズフロントタワー。
最近、竣工した、高層オフィスビルだ。(工事中はこちら
六本木通りを、挟んで、南側に、アークヒルズがあるので、このような、ビル名なのかな。
もっとも、アークヒルズは、バブルの頃、華々しく、開業している高層ビル、最近、完成した、アークヒルズフロントタワーが、関係あるとも、思えないけど。
ところで、アークヒルズの「アーク」、どういう意味だろうか。
アルファベットでは、「ARK」。
「A」は、赤坂から、「R」は、六本木、から、らしい。
何か、こじ付けのような、気もするが、実際、住所は、赤坂一丁目、六本木一丁目に、またがっている。
それよりも、アークヒルズが、完成する、数年前、映画、「レイダース 失われたアーク」というのが、とても、人気だったが、ひょっとして、その映画の、「アーク」、だったりして。
ビルの形も、「アーク」、聖櫃、つまり、「箱」、みたいだし。
ただ、当初の、計画自体が、「ARK」、だったらしいから、なんともいえない。
でも、赤坂一丁目、六本木一丁目から、「ARK」、なんて、思いつくものなのかな。
当時の、文書が、はっきり、そうなっているのであれば、そうなんだろうけど。
六本木通りを、西へ。六本木一丁目駅へ、戻る。
(2011年5月記)