山手線渋谷駅(渋谷三丁目 東急東横線高架)

渋谷三丁目 東急東横線高架

さっき、通ってきた、南北に伸びる、通りが、鎌倉街道だったわけか。
そういえば、渋谷氏、について、だったが、別名、黄金長者、といったらしい。
ずいぶんと、景気のよい、名前だな。
さらに、渋谷川、少し下った先、南側には、白金長者。
こちらは、地名として、残っている。
もう一つ、江戸氏も、大福長者、といわれていた。
江戸氏の方は、港を、押さえていたので、それで、長者、だったのだろう。
とすると、内陸、渋谷川沿いの、黄金長者と、白金長者は、なんで、長者、だったのかな。
そういえば、渋谷川、鉄分を含んだ、金渋色、だから、渋谷川、と呼ばれたらしい。
あるいは、砂鉄でも、採れたのかも。
そのことに、渋谷氏は、気付いて、本拠地を、この場所に、置いたのだろうか。
昔のことなので、もう、わからないけど。
南西側、坂を、下っていく。
すぐに、渋谷川。谷底だ。
渋谷川の、西側には、沿うように、東急東横線の、高架。
東急東横線は、渋谷駅の、手前で、地下化される予定らしい。
シートで、覆われているのは、そのためかな。
(2011年5月記)