山手線渋谷駅(渋谷三丁目 渋谷川)

渋谷三丁目 渋谷川

渋谷は、渋谷川が、流れているから、渋谷、なんだろうな。
途中で、古川に、名前は、変わっているけど。
古川の支流、かもしれないが、昔は、一つの川でも、流れいる地域で、名前が、変わることは、よくあることだ。
この地域の渋谷川、とくに、金渋色(錆色、赤茶色)に、濁っていたのかもしれない。
そう思いながら、渋谷川の流れを、見下ろしてみるが、今となっては、まわりを、コンクリートに、固められ、側溝のような、姿が、みられるばかり。
もっとも、明治時代、江戸時代、渋谷川は、濁った川、といった、表現は、きかないので、本当は、どうだったか、わからないが。
そういえば、すぐ西側にある、東急東横線の高架、近々、なくなるかも。
東急東横線が、地下化されるわけだけど、もし、そうなれば、ずいぶんと、ひらけた感じになるはず。
それが、契機となって、渋谷川の、流れも、昔に、戻ると、いいのだが。
そんな話は、きかないので、無理だろうな。
今日は、梅雨の走りなのか、一日、雨降り。
もう、帰ろう。
とくに、渋谷に、用もないし。
次、来るときは、どうなっているのかな。
渋谷川に沿って、北側、渋谷駅に、向かう。
(2011年5月記)