総武線東中野駅(東中野一丁目 万亀橋)

東中野一丁目 万亀橋

国分寺駅で、中央線に乗る。
中央線、だんだん、高架になってきて、沿線が、整備されてきたな。
ただ、三鷹から先、高架には、なっても、複々線には、ならないようだ。
せめて、立川駅まで、複々線になると、便利なんだけど。
複々線にしても、採算が、採れないのかな。
地方、郊外、そして、中央線沿線までも、衰退の一途、というわけか。
どうせ、とりやめるなら、せめて、一駅、武蔵境駅まで、複々線に、ならないものだろうか。
すでに、三鷹電車区の敷地が、広がっているので、路線の用地は、確保してある。
武蔵境駅から先は、西武多摩川線に、乗り入れてしまえば、さらに、便利だ。
もっとも、西武多摩川線は、単線だし、そもそも、あまり、意味はないだろうし。
などと、車窓の風景を、眺めながら、考えているうちに、中野駅
総武線に、乗り換えて、次の駅、東中野駅で、下車。
南側に出て、街中を、東へ向かう。
しばらくすると、南から、北へ流れる神田川
神田川には、万亀橋が、架かっている。
(2011年6月記)