総武線東中野駅(中央一丁目 神田川歌碑)

中央一丁目 神田川歌碑

しばらくすると、東西に伸びる、大久保通り。
南側には、西から流れてきて、神田川に、合流していた、桃園川跡の、緑地。
なぜか、神田川歌碑がある。
神田川沿いには、違いないのだが、はて、「神田川」の舞台、ここらへんだったかな。
実は、作詞者が、クルマで、おそらく、大久保通りなんだろうけど、通ったとき、神田川を見て、「神田川」の歌詞を、思いついたらしい。
それを、記念しているのだろうけど、やはり、その、舞台に、歌碑が、あった方が、雰囲気は、味わえると思う。
ここらへんは、「神田川」に出てくる、下宿や、安アパートはなく、都心部によくある、住宅地。
おそらく、とりたてて、何もないので、あえて、「神田川」の歌碑が、建てられたのだろうけど。
神田川」の歌碑を、後にして、南へ南へと、歩いていく。
(2011年6月記)