丸の内線本郷三丁目駅(本郷四丁目 本郷薬師堂)

本郷四丁目 本郷薬師堂

北へ、歩く前に、少し、交差点に戻る。
菊坂への道と、交差点の、間に、西に伸びる、参道、のような、道路。
不思議な道路だが、その先には、本郷薬師堂、がある。
本郷薬師堂の、参道なのだろうけど、それにしては、大仰な感じ。
実は、もともと、この場所には、真光寺、という寺院が、あったのだ。
さらに言えば、本郷薬師堂、その西側にある、桜木神社は、真光寺の、境内に、あったらしく、かなり、広大な、寺域。
だから、参道が、大仰なのだろう。
そのような真光寺なのだが、太平洋戦争で、戦災に遭い、戦後は、世田谷区に、移転。
境内にあった、桜木神社と、本郷薬師堂は、そのまま、なのだ。
とすると、「三四郎」の舞台、明治時代末年、交差点の北西側には、真光寺の参道。
その、参道の、北側、脇から、菊坂への、道が、伸びていたことになる。
今よりも、さらに、ずっと、閑静な、雰囲気、だったのろうな。
(2011年6月記)