日比谷線東銀座駅(KS計画工事現場)

KS計画工事現場

高田馬場駅で、東西線に乗り換える。
茅場町駅で、さらに、日比谷線
銀座駅で、下車。
地上に出ると、東西に伸びる、晴海通りと、南北に伸びる、昭和通りとの、交差点。
その、交差点の、北東側、KS計画の工事現場。
以前は、歌舞伎座、があった。
工事が、始まる前に、写真に、撮っておくべきだったかも。
撮ろう、撮ろう、と思っているうちに、徒に、時間が、経つうち、このように、なってしまった。
有名な、建物なので、敢えて、自分が、撮るほどのこともないかな、とも、思っていたのだけど。
でも、こうして、まったく、なくなってしまうと、やはり、もう、思い出せない。
いままで、当たり前にあった、建物が、きれいに、消え去っていると、過去の、記憶すら、なくなってしまうような、気がするのだ。
歌舞伎座自体は、ここに、高層ビルが、建った暁には、その、地階に、オープンする、ということらしい。
とすると、歌舞伎座にとっては、老朽した、施設を、更新できて、よかったわけだ。
ただ、過去が、なにか、手の届かない、ただの、思い出になってしまったようで、ちょっと、寂しい感じもする。
(2011年7月記)