中央線阿佐ヶ谷駅(阿佐谷北一丁目 中杉通り)

阿佐谷北一丁目 中杉通り

住宅地の中、彷徨っているうちに、結局、西側、南北に伸びる、中杉通りに、出てしまう。
地図によると、桃園川跡は、中杉通りを、越えて、まだまだ、西へ、伸びているようなのだが、緑道になっているわけでもないので、もう、わからなくなってしまった。
時間も、遅いので、もう、諦めて、帰ることにする。
中杉通りは、阿佐ヶ谷駅の、北口から、まっすぐ、北に伸びる、メインストリート。
通りを、南へ向かえば、すぐに、阿佐ヶ谷駅に、着くだろう。
ところで、阿佐ヶ谷、という地名なのだが、浅い谷、からきているらしい。
この、浅い谷、というのは、桃園川の、ことなんだろうけど。
たしかに、桃園川の川岸に、崖のような、地形は、見当たらなかったな。
とすると、おそらく、流れは、かなり、緩やかだったに違いない。
さらに言えば、流域は、流れが、澱んでいて、湿地帯に、なっていたのかな。
今となっては、もう、昔のことなので、わからないが。
中杉通りを、南へと、向かう。
(2011年10月記)