中央線阿佐ヶ谷駅(阿佐谷北一丁目 神明宮)

阿佐谷北一丁目 神明宮

中杉通りを、南へ歩いていくと、通りの、東側には、神明宮。
創建は、意外と古い。
ただ、延喜式に載っていないので、太古の昔から、というわけではないだろう。
少なくとも、平安時代の終わり頃あたり、だろうか。
また、創建された場所は、この地ではなく、ここから、北側。
今の、お伊勢の森児童遊園、という小さな公園のある、場所らしい。
ところで、昔、その公園のある、一帯は、お伊勢の森、と呼ばれた、森林地帯。
とすると、あるいは、その、森自体、神明宮の、境内、鎮守の森、だったのかも。
そういえば、伊勢、という名前なのだが、伊勢神宮と、なにか、関係があるのだろうか。実際、わからない。
おそらく、どこも、そうなのだろうけど、神社になる以前、お伊勢の森は、一帯の、聖地、だったと思う。
その一帯が、中央に、取り込まれたとき、なんらかの、契機で、神社に、なったのかもしれない。
太古の昔のことなので、まったく、わからないけど。
機会があれば、お伊勢の森児童遊園にも、行ってみるかな。
さらに、南へ、歩く。
(2011年10月記)